1. 入力
  2. 確認
  3. 完了

『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケート

2025年11月28日(金)00時00分 ~ 2025年12月25日(木)23時59分
回答期間
『VIEW next』高校版次年度誌面に関する読者アンケートのウェブサイトです。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
アンケートに回答していただいた方の中から抽選で200名様に、謝礼として「図書カードネットギフト」500円分を2026年2月初旬頃までにメールでお送りします(「謝礼不要」とご回答された方を除きます)。ご当選者へのご連絡は、同メールの送付をもって代えさせていただきます。

<個人情報の取り扱いについて>
『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケートでご提供いただく個人情報は、アンケートの集計・分析によるVIEW next誌面評価、企画開発、VIEW next誌面・ウェブサイトへの掲載、教育情報の提供ならびに謝礼の発送の目的で利用します。
お客様の意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。また、商品発送等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。個人情報に関するお問い合わせは、ベネッセコーポレーションお客様サービスセンター0120-350455(通話料無料)受付時間/月~金8:00~18:00 土8:00~17:00(祝日、年末・年始を除く)にて承ります。

  • (株)ベネッセコーポレーション 個人情報保護最高責任者

上記を確認の上、ご承諾くださる方は、ご記入ください。

  • この画面では、SSL(Secure Socket Layer)の自動暗号化により、お客様の個人情報は守られています。

お客様情報の入力

  • 必須 氏名(漢字)

    漢字名をお持ちでない方
  • 必須 氏名(かな)
  • 必須 メールアドレス

    回答完了のお知らせの送付と謝礼発送をいたしますので、メールアドレスをご入力ください。

    確認のため、コピーせず再度入力してください。

  • 必須

    ■  「図書カードネットギフト」の抽選に応募される方は〇を、辞退される方は×を選択してください。

ごきょうだいの情報入力(2人目)

ごきょうだいの情報入力(3人目)

ごきょうだいの情報入力(4人目)

ごきょうだいの情報入力(5人目)

アンケート

  • 必須 ■ご自身について教えてください。

    1)-1ー1  
    現在ご勤務されている学校名をご入力ください。

  • 必須

    1)-1ー2  現在ご勤務されている学校所在地の郵便番号を教えてください。ハイフンなし、半角数字7文字でご入力ください。

  • 必須

    1)-2  
    ご年代を選択してください。

  • 必須

    1)-3  
    ご分掌として、あてはまるものを選択してください。

    その他をお選びの方は具体的にご入力ください。

  • 必須

    1)-4  
    お立場として、あてはまるものを選択してください。

    その他をお選びの方は具体的にご入力ください。

  • 必須

    1)-5  
    教育活動におけるご自身の状況として、あてはまるものを選択してください。(複数回答可)

  • 必須
    ■教育情報媒体全般について教えてください。

    2)―1―1  
    あなたが知っている教育情報媒体のうち、最初に思い浮かぶ教育情報誌(紙媒体)をご入力ください。

  • 必須

    2)―1―2  
    あなたが知っている教育情報媒体のうち、最初に思い浮かぶ教育情報サイト(ウェブサイト)をご入力ください。

  • 必須

    2)―2―1  
    2)―1―1で入力いただいた教育情報誌(紙媒体)が次の一覧にあれば、それを選択してください。ない場合は、「その他紙媒体」を選択してください。何も思い浮かばなかった場合は、「分からない/知らない」を選択してください。

  • 必須

    2)―2―2  
    2)―1―2で入力いただいたウェブサイトが次の一覧にあれば、それを選択してください。ない場合は、「その他紙媒体」を選択してください。何も思い浮かばなかった場合は、「分からない/知らない」を選択してください。

  • 任意

    2)―3―1  
    利用している(利用したことがある)教育情報誌(紙媒体)について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―2―1  
    2)―3―1で1.ベネッセ『VIEW next』高校版を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―2―2  
    2)―3―1で2.リクルート『Career Guidance』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―2―3  
    2)―3―1で3.河合塾『Guideline』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―2―4  
    2)―3―1で4.GAKKEN『学研・進学情報』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―2―5  
    2)―3―1で5.学事出版『月刊高校教育』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―3  
    利用している(利用したことがある)ウェブサイトについて、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―4―1  
    2)―3―3で1.ベネッセ『VIEW next ONLINE』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―4―2  
    2)―3―3で2.リクルート『進学総研』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 任意

    2)―3―4―3  
    2)―3―3で3.河合塾『Kei-net』を選択した方にお聞きします。その利用目的について、あてはまるものをすべて選択してください。

  • 必須
    ■ 『VIEW next』高校版の閲読について教えてください。

    3)―1  
    『VIEW next』高校版をどの程度読まれていますか。ご自身の閲読度に近いものを選択してください。

  • 任意

    3)―2  
    3)―1の番号を選択した理由を教えてください。

  • 任意

    3)―3  
    『VIEW next』高校版を、どの媒体で読んでいますか。あてはまるものを選択してください(複数回答可)。

    その他をお選びの方は具体的にご入力ください。

  • 任意
    3)―3で 「2.」、「3.」、「4.」を選んだ方にお聞きします。

    3)―4-1   
    PDFまたは電子ブック内でURLが示されている箇所、2次元コードがある箇所、本文に青い罫線が引かれている箇所には、ウェブサイト『VIEW next ONLINE』内の該当箇所へのリンクが貼られていることをご存じでしたか。また、実際に活用されていますか。あてはまる番号1つを選択してください。

  • 任意

    3)―4-2(1)  
    3)―4-1 で「2.知っていたが、活用していない」を選んだ方は、理由も教えてください。

  • 任意

    3)―4-2(2)  
    3)―4-1 で「4.知らなかったし、これからも活用しない」を選んだ方は、理由も教えてください。

  • 必須
    ■2025年度『VIEW next』高校版(4~11月号)について教えてください。

    4)-1-1  
    『VIEW next』高校版の閲読度について、それぞれあてはまるものを選択してください。

      3.高 2.中 1.低
    A. 2025年度『VIEW next』高校版(4~11月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:ブラッシュアップ 授業実践(4月号~9月号)
    F. 連載:「中核的な概念」の理解が深まる授業デザイン(11月号~)
    G 連載:「やらされ探究」から「マイ探究」へ! 
    H. 連載:事例で深める! 学習評価
    I. 連載:指導変革の軌跡
    J. 連載:大学入試トレンド解説
    K. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    L. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    4)-1-2  
    『VIEW next』高校版の役立ち度について、それぞれあてはまるものを選択してください。

      5.高 4.
    やや高
    3.中 2.
    やや低
    1.低
    A. 2025年度『VIEW next』高校版(4~11月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:ブラッシュアップ 授業実践(4月号~9月号)
    F. 連載:「中核的な概念」の理解が深まる授業デザイン(11月号~)
    G 連載:「やらされ探究」から「マイ探究」へ! 
    H. 連載:事例で深める! 学習評価
    I. 連載:指導変革の軌跡
    J. 連載:大学入試トレンド解説
    K. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    L. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    4)-1-3  
    それぞれのコーナーについて、勤務先の同僚やお知り合いの方にどの程度お勧めしたいと思いますか。

    10を「とても勧めたいと思う」、0を「全く勧めようとは思わない」とし、あてはまる番号1つを選択してください。ただし、読んでいないなど、答えられない場合は、「99」をお選びください。

      10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 99
    A. 2025年度『VIEW next』高校版(4~11月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:ブラッシュアップ 授業実践(4月号~9月号)
    F. 連載:「中核的な概念」の理解が深まる授業デザイン(11月号~)
    G 連載:「やらされ探究」から「マイ探究」へ! 
    H. 連載:事例で深める! 学習評価
    I. 連載:指導変革の軌跡
    J. 連載:大学入試トレンド解説
    K. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    L. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    4)-2  
    4月号から11月号までの特集のうち、最も役立ったものはどれですか。あてはまるものを選択してください。

  • 任意

    4)-3  
    4)-2で選んだ特集がどのような点で役に立ちましたか。具体的に教えてください。

  • 必須
    4)-1で示す連載C~Kのうち、最も役立ったコーナーを1つ選び、その記号と月号(テーマ)、役立った点を具体的に教えてください。

    4)-4-1  
    最も役立ったコーナーを1つ選択してください。

  • 任意

    4)-4-2  
    4)-4-1でお選びいただいたコーナーのうち、最も役立った月号を選択してください。

  • 任意

    4)-4-3  
    4)-4-1、2でお選びいただいたコーナー・月号の役立った点を具体的に教えてください。

  • 必須 2025年度『VIEW next』高校版(4~11月号)の連載のうち、改善希望のあるコーナーを1つ選び、その記号と改善を希望する内容を具体的に教えてください。

    4)-5-1  
    『VIEW next』高校版の連載のうち、改善希望のあるコーナーを1つ選択してください。

  • 任意

    4)-5-2  
    4)-5-1でお選びいただいたコーナーの改善を希望する内容を具体的に教えてください。

  • 必須

    4)-6  
    より多くの実践事例をお届けするために、11月号から、これまで本誌に掲載していた探究学習と学習評価に関する連載コーナーをウェブサイト『VIEW next ONLINE』に移管するとともに、授業実践に関するコーナーを同サイトに新設しました。それらのウェブ連載コーナーを同サイトで読まれましたか。あてはまる番号を1つ選択してください。

  • 必須

    4)-7  
    社会におけるデジタル化の進展を受け、弊誌も今後、一層のデジタル化を進めて参ります。弊誌が冊子の形態でのご提供を終了し、ウェブサイト『VIEW next ONLINE』でご覧いただく形でのご提供のみとなった場合に予想されるご自身の行動として、あてはまる番号を1つ選択してください。

  • 任意

    4)-8  
    4)-6や4)-7で「3.今後も読もうと思わない」「2.これまでと異なり、読まない」を選択した方にお聞きします。どのようなウェブサイトやウェブ記事であれば読んでみようという気持ちになりそうか、具体的に教えてください。

  • 必須 ■ウェブサイト『VIEW next ONLINE』について教えてください。

    5)-1  
    『VIEW next ONLINE』を知っていますか。また、アクセスしたことはありますか。あてはまる番号を1つ選択してください。
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/

  • 任意

    5)-2  
    5)-1で「2.知っているが、アクセスしたことはない」を選んだ方にお聞きします。アクセスしない理由について、教えてください。

  • 必須
    ■2026年度(次年度)の『VIEW next』高校版へのご要望について教えてください。

    6)-1  
    次年度の『VIEW next』高校版で取り上げてほしいテーマの番号を選び、あてはまる番号を選択してください(最大5つまで)。カッコ内の語句は、テーマに関連する教育課題・動向です。

  • 必須

    6)-2-1  
    6)-1で選択したもののうち、最も取り上げてほしいテーマをお選びください。

  • 任意

    6)-2-2  
    6)-2-1で選んだテーマについての課題感を具体的に教えてください。

画面の上にある<個人情報の取り扱いについて>を確認の上、ご承諾いただける方は入力結果をご確認ください。

『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。