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『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケート

2024年10月15日(火)00時00分 ~ 2024年11月12日(火)23時59分
回答期間
『VIEW next』高校版次年度誌面に関する読者アンケートのウェブサイトです。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
アンケートに回答していただいた方の中から抽選で500名様に、謝礼として「図書カードネットギフト」500円分を12月末頃までにメールでお送りします(「謝礼不要」とご回答された方を除きます)。ご当選者へのご連絡は、同メールの送付をもって代えさせていただきます。

<個人情報の取り扱いについて>
『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケートでご提供いただく個人情報は、アンケートの集計・分析によるVIEW next誌面評価、企画開発、VIEW next誌面・ウェブサイトへの掲載、教育情報の提供ならびに謝礼の発送の目的で利用します。
お客様の意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。また、商品発送等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。個人情報に関するお問い合わせは、ベネッセコーポレーションお客様サービスセンター0120-350455(通話料無料)受付時間/月~金8:00~18:00 土8:00~17:00(祝日、年末・年始を除く)にて承ります。

  • (株)ベネッセコーポレーション CPO(個人情報保護最高責任者)

上記を確認の上、ご承諾くださる方は、ご記入ください。

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アンケート

  • 必須 ■ご自身について教えてください。

    1)-1ー1  
    現在ご勤務されている学校名をご入力ください。

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    1)-1ー2  現在ご勤務されている学校所在地の郵便番号を教えてください。ハイフンなし、半角数字7文字で入力ください。

  • 必須

    1)-2  
    ご年代をお選びください。

  • 必須

    1)-3  
    ご分掌として、あてはまるものをお選びください。

    その他をお選びの方は具体的にご記入ください。

  • 必須

    1)-4  
    お立場として、あてはまるものをお選びください。

    その他をお選びの方は具体的にご記入ください。

  • 必須

    1)-5  
    教育活動におけるご自身の状況として、あてはまるものをお選びください。(複数回答可)

  • 必須 ■ 『VIEW next』高校版の閲読について教えてください。

    2)―1  
    『VIEW next』高校版をどの程度読まれていますか。ご自身の閲読度に近いものをお選びください。

  • 任意

    2)―2  
    2)―1で選ばれた読み方をする理由を教えてください。「全く読まない」を選んだ方は、読まない理由を教えてください。

  • 必須

    2)―3  
    今年度の『VIEW next』高校版の特集は、ゴール・方向性が定まっていない中長期的な教育課題をテーマとして取り上げるとともに、そのテーマについて向かうべきゴール・方向性を示すことを編集方針とし、特集に割くページ数も増やしました。そうした編集方針は、今年度の特集をご覧になってどの程度実現していると思われますか。あてはまる番号を選択してください。

  • 任意

    2)―4  
    2)―3で選ばれた印象を持たれた理由を教えてください ( 「6.分からない」を選ばれた場合は回答不要)。

  • 必須

    2)―5  
    『VIEW next』高校版の【内容】の印象に近いものをお選びください。

  • 必須

    2)―6  
    『VIEW next』高校版の表紙に載せてほしい情報はどのようなものでしょうか。あてはまる番号を選択してください。

  • 任意

    2)―7  
    2)―6で、「2. 全部または一部の要素を変えてほしい」 を選択した方は、どのように変えてほしいか、具体的に教えてください。(1300文字以内)

  • 必須

    2)―8  
    『VIEW next』高校版を、どの媒体で読んでいますか。あてはまるものをお選びください(複数回答可)。

    その他をお選びの方は具体的にご記入ください。

  • 任意 2)―8で 「2.」、「3.」、「4.」を選んだ方にお聞きします。

    2)―9-1   
    PDFまたは電子ブック内でURLが示されている箇所、2次元コードがある箇所、本文に青い罫線が引かれている箇所には、『VIEW next ONLINE』内の該当箇所へのリンクが貼られていることをご存じでしたか。また、実際に活用されていますか。あてはまる番号1つを選択してください。

  • 任意

    2)―9-2(1)  
    2)―9-1で「2.知っていたが、活用していない」を選んだ方は、理由も教えてください。

  • 任意

    2)―9-2(2)  
    2)―9-1で「4.知らなかったし、これからも活用しない」を選んだ方は、理由も教えてください。

  • 必須 ■2024年度『VIEW next』高校版(4~10月号)の評価について教えてください。

    3)-1-1  
    『VIEW next』高校版の閲読度について、それぞれあてはまるものをお選びください。

      3.高 2.中 1.低
    A. 2024年度『VIEW next』高校版(4~10月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:探究学習 つながり、伴走する教師たち 
    F. 連載:事例で深める! 学習評価  (8月号~)
    G. 連載:指導変革の軌跡
    H. 連載:大学入試トレンド解説
    I. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    J. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    3)-1-2  
    『VIEW next』高校版の役立ち度について、それぞれあてはまるものをお選びください。

      5.高 4.
    やや高
    3.中 2.
    やや低
    1.低
    A. 2024年度『VIEW next』高校版(4~10月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:探究学習 つながり、伴走する教師たち 
    F. 連載:事例で深める! 学習評価  (8月号~)
    G. 連載:指導変革の軌跡
    H. 連載:大学入試トレンド解説
    I. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    J. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    3)-1-3  
    それぞれのコーナーについて、勤務先の同僚やお知り合いの方にどの程度お勧めしたいと思いますか。

    10をとても勧めたいと思う」、0を「全く勧めようとは思わない」とし、あてはまる番号1つをお選びください。ただし、読んでいないなど、答えられない場合は、「99」をお選びください。

      10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 99
    A. 2024年度『VIEW next』高校版(4~10月号)全体
    B. 特集
    C. 連載:先生なら、どうしますか?
    D. 連載:主体的・対話的で深い学び 授業実践
    E. 連載:探究学習 つながり、伴走する教師たち 
    F. 連載:事例で深める! 学習評価  (8月号~)
    G. 連載:指導変革の軌跡
    H. 連載:大学入試トレンド解説
    I. 裏表紙:生徒と創る学びの情景
    J. 巻末(Reader’s VIEWの次のページ。裏表紙の裏):「VIEW next」編集部からのお知らせ
  • 必須

    3)-2  
    4月号から10月号までの特集のうち、最も役立ったものはどれですか。あてはまるものをお選びください。

  • 任意

    3)-3  
    3)-2で選んだ特集がどのような点で役に立ちましたか。具体的に教えてください。

  • 必須
    3)-1で示す連載C~Jのうち、最も役立ったコーナーを1つ選び、その記号と月号(テーマ)、役立った点を具体的に教えてください。

    3)-4-1  
    最も役立ったコーナーを1つお選びください。

  • 必須

    3)-4-2  
    3)-4-1でお選びいただいたコーナーのうち、最も役立った月号をお選びください。

  • 任意

    3)-4-3  
    3)-4-1、2でお選びいただいたコーナー・月号の役立った点を具体的に教えてください。

  • 必須 2023年度『VIEW next』高校版(4~10月号)の連載C~Jのうち、改善希望のあるコーナーを1つ選び、その記号と改善を希望する内容を具体的に教えてください。

    3)-5-1  
    『VIEW next』高校版の連載のうち、改善希望のあるコーナーを1つお選びください。

  • 任意

    3)-5-2  
    3)-5-1でお選びいただいたコーナーの改善を希望する内容を具体的に教えてください。

  • 必須 ■ウェブサイト『VIEW next ONLINE』 上の本誌連動ウェブオリジナル記事について教えてください。

    4)-1  
    『VIEW next ONLINE』を知っていますか。また、アクセスしたことはありますか。あてはまる番号を1つお選びください。
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/

  • 任意 4)-1で「1.知っているし、アクセスしたことがある」を選んだ方にお聞きします。閲読度と役立ち度、そのコンテンツへのアクセス方法を教えてください。

    4)-2-1  
    『VIEW next ONLINE』の各コンテンツの閲読度について、それぞれあてはまるものをお選びください。
    ※アクセスしたことがないコンテンツは、「選択しない」をお選びください。

      選択しない 3.高 2.中 1.低
    A. 先生なら、どうしますか? 連動ウェブ記事 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article28004/
    B. 主体的・対話的で深い学び 授業実践 ダイジェスト動画 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article27997/
  • 任意

    4)-2-2  
    『VIEW next ONLINE』の各コンテンツの役立ち度について、それぞれあてはまるものをお選びください。
    ※アクセスしたことがないコンテンツは、「選択しない」をお選びください。

      選択しない 5.高 4.
    やや高
    3.中 2.
    やや低
    1.低
    A. 先生なら、どうしますか? 連動ウェブ記事 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article28004/
    B. 主体的・対話的で深い学び 授業実践 ダイジェスト動画 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article27997/
  • 任意

    4)-2-3  
    『VIEW next ONLINE』の各コンテンツのアクセス方法について、それぞれあてはまるものをお選びください。
    ※アクセスしたことがないコンテンツは、「選択しない」をお選びください。

      選択しない 1.
    2次元コード
    2.
    URL入力
    3.
    『VIEW next ONLINE』内遷移
    A. 先生なら、どうしますか? 連動ウェブ記事 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article28004/
    B. 主体的・対話的で深い学び 授業実践 ダイジェスト動画 
    ※参考URL:https://view-next.benesse.jp/view/web-hs/article27997/
  • 任意

    4)-3  
    4)-1で「2.知っているが、アクセスしたことはない」を選んだ方にお聞きします。アクセスしない理由について、教えてください。

  • 必須 ■2025年度(次年度)の『VIEW next』高校版へのご要望について教えてください。

    5)-1  
    次年度の『VIEW next』高校版で取り上げてほしいテーマの番号を選び、あてはまる番号を選択してください(最大5つまで)。カッコ内の語句は、テーマに関連する教育課題・動向です。

    その他をお選びの方は具体的にご入力ください。

  • 必須

    5)-2-1  
    5)-1で選択したもののうち、最も取り上げてほしいテーマをお選びください。

    その他をお選びの方は具体的にご入力ください。

  • 任意

    5)-2-2  
    5)-2-1で選んだテーマについての課題感を具体的に教えてください。

画面の上にある<個人情報の取り扱いについて>を確認の上、ご承諾いただける方は入力結果をご確認ください。

『VIEW next』高校版・次年度誌面に関する読者アンケートへのご協力を誠にありがとうございました。